おはようございます、Pでる。

一昨日、
バイトに向かう途中に自転車で転んでしまって身体のあちこちに小さい怪我をしたんですけど、
その怪我探しの時に左足が扁平足になってることに気づきました

いや、前々から左右で足の親指の形、
いや形というか人差し指との距離感?がおかしいなって感じてたんですけど、やっと気づけました笑

ところで今まで「扁平足」って、
「偏平足」だと思ってたんですけど、
地味に漢字が違うんですね。

どうやら
「扁」は「平らに伸びる」とか「漢字を左右に分けたときの左側」って意味があるそうです。
それに対して
「偏」は「イ」が人の行動を表す意味を持つため、
「平らに伸びて行き渡る」っていう意味になるそうで!

またちょっと賢くなりました

というか
「扁」の「左右に分けたときの左側」のところ、
まさに自分の足と同じだなって思いましたね、どうでもい
いけど笑





ちなみに、
7月30日は梅干しの日だそうです!
「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ、だそうな。

普段から好んで食べるわけじゃないんですけど、
たまには食べますかね



本日は以上でございまする!
             どろん!



ーーーーーーーーー以下、本日の話のタネさんたちーーーーーーーーー

風船あられの漢字ブログ

今日は何の日〜毎日が記念日〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日もありがとうございます